マリオットポイント宿泊検索はアプリを使わずSafariやGoogle検索で!

みなさんは、マリオットのポイント宿泊を検索するとき、何を使っています。

おそらく、多くの方は、マリオットアプリを利用されてると思います。

私自身も、iPhoneに入れたマリオットアプリから、検索したり予約をしていました。

でも、先日、パソコンを使って検索していたとき、あることに気づいてしまいました。

この事象については、ひょっとしたら周知の事実かもしれませんが、私自身知らなかったし、驚いてしまったので記事にしたいと思います

 

マリオットポイント宿泊のおさらい

 

みなさんはご存知かも知れませんが、マリオットのポイント宿泊は、各ホテルがカテゴリー分けされており、オフピーク(閑散期)、スタンダード、ピーク(繁忙期)にそれぞれのホテルごとに設定され、予約宿泊日に対してポイント数が設定されています。

 

カテゴリーごと、期間ごとの必要ポイントは上表の通りですが、ホテルによっては、独自の?キャンペーンで、 さらに低いポイントを設定する「ポイントセーバー」というものがあります。 

 

マリオットアプリでは「ポイントセーバー」が検索できない?

 

今回、私が気づいてしまったのは、マリオットアプリでのポイント宿泊の検索で、「ポイントセーバー」が検索できなかったものが、パソコンで検索すると、「ポイントセーバー」が検索できて、低いポイントで宿泊予約ができました。という報告になります。

その検索は、あの、有名な「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」の予約の時でした。

 

予約したい日が確定しているときは、まず日程を指定して検索しますが、日程が決まっていないときは、日ごとの比較一覧が出る方法をとります。(下表)

 

きっかけは、新型コロナ感染症の収束をにらんで、秋、年明け、春、と、一応沖縄の宿泊を検索していました。

さらに、せっかく沖縄まできたら、宮古島のあの有名なホテル、「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」はどうかなあ?って感じで検索してみました。

まずは、いつもの通り、iPhoneのアプリから検索しました。

例えば、来年2021年の3月は

「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」は、カテゴリー8のホテルなので、3月は、オフピークの70,000ポイント、スタンダードの80,000ポイント、さらにはピークの100,000ポイントが混在していました。

まあ、やっぱり、思っていた通りのポイントでした。

で、数日後、

 パソコンを触っていたとき、何気に、再度検索してみました。 

ん?

ポイントセーバー?

65,000ポイント?

うそ~w!

 

オフピークの70,000ポイントよりも低い65,000ポイントがでてるではないですか!

しかも、11月から3月の間に何日も出てきました。

 

 先日、アプリで見てた時点のあと、後日、「ポイントセーバー」が新たに設定されたんだ!と、その時は思っていました。 

 

その後、いろいろ悩んだ末、沖縄本島と宮古島を組み合わせてスケジュールを組もうと、再度、iPhoneのアプリで検索すると、なんと「ポイントセーバー」消えてるのです。

あれ?

なんで?

 

と思い。パソコンで検索してみると、なんと上表どおり、「ポントセーバー」がでてくるではありませんか!

これはおかしい!

と思い。

3月3日を指定して、確かめてみました。

まずは、パソコンで、

この表から、3月3日をクリックして指定してみると、

当然、65,000ポイントとして予約できます。

でも、アプリの一覧では、ポイントセーバーとしてできてないけど、指定すると、ポイントセーバーの65,000ポイントで出てくるのでは?と思い、

から、3月3日をクリック指定してみましたが、、、、

あら~、

 

70,000ポイント!

 ポイントセーバーが出てきません。 

つまり、日程を指定せず、日ごとの一覧から検索、選択、予約する場合は、アプリではポイントセーバーが出てこないのです。

で、さらに

アプリで、一覧から選択するのではなく、最初から、3月3日を指定して、ポイント予約に進んでみました。

すると、

ポイントセーバーの65,000ポイントで予約できることがわかりました。

 

まとめ

 

つまり、

 マリオットアプリでのポイント予約では、あらかじめ日程を指定すると、ポイントセーバーが確認でき、ポイントセーバー予約ができるが、比較一覧では、ポイントセーバーが確認できない。 

 

 パソコン、または、スマホやタブレットでも、SafariやGoogle、Yahooなど(確認済み)から、マリオットのサイトに行くと、比較一覧でもポイントセーバーが確認でる。 

 

という結果になり、他のホテル(例えば、ウェスティン仙台)でも、確かめてみましたが、同じ結果でした。

 

 結論を言うと、ポイント宿泊予約の場合、

日程が決まってなく、日程の比較一覧表から探す場合は、アプリを使わない。 日程を指定できるときは、アプリを使う。 

と言うことになりました。

みなさん、気をつけてください!

 

■マリオットポイントをお得に貯めることができるカード

 

アメックス社員へ直紹介のSPGアメックスカードお得な入会
■陸マイラーにオススメ SPGアメックスカード!
■ ホテルポイントも、エアマイルも貯めやすい!
■ カードに入会するだけで様々なお部屋のアップグレードなど様々な特典が受けられます。
■ さらにプラチナチャレンジにも挑戦できるカードです。

● SPGアメックスカードについて詳しく知りたい方はコチラ

今なら、入会後10万円利用で30,000ポイントプレゼント。
さらに
6,000ポイントが追加でもらえる、お得な「紹介キャンペーン」実施中です。
10万円利用分3,000ポイントと合わせて39,000ポイントが獲得できます。
35,000ポイントあれば、カテゴリー5のホテルに無料宿泊できます!

私も紹介できますので、入会希望の方は「コチラ」から。
アメリカンエキスプレス担当社員へ直接紹介します。

 

⇒ index

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です