初めての海外旅行、失敗しないツアー選び


ツアー内容は細かくチェックしよう!

 

初めての海外旅行、何かと心配ごとが多くないですか?

例えば、ツアー選び。

海外旅行に行くには、大きく分けて、全てを個人手配する「個人旅行」と、旅行代理店が企画するツアーを購入する「ツアー旅行」があります。

 初めて海外旅行に行かれる方は、まずは「ツアー旅行」が無難で、心配事も少ないと思います。 

 

でも、この「ツアー旅行」は、様々な形があり、初心者には、ツアー内容の違いがよくわからず、失敗したという声も少なくありません。
では、失敗しないための「ツアー旅行」選びはどうしたら良いのか?お話したいと思います。

 

まず、「ツアー旅行」は、「パッケージツアー」と呼ばれ、飛行機、ホテル、送迎、市内観光、、、などを組み合わせて、一つのパッケージから成り立っており、その内容で価格が設定されます。

なので、同じ目的地、例えば「香港3日間」でも、2万円を切る価格から、5万円以上するものまで、価格が大きく違ったツアー旅行が存在しています。
パッケージツアーの価格は、基本、飛行機代とホテル代で決まってきます。

SONY DSC

JALやANAを利用したツアーよりも、LCC(格安航空会社)を利用したツアーの方が安いし、リッツカールトンやマンダリンなどの高級ホテル利用よりも、名前も知らないスタンダードクラスのホテル利用の方が、当然安い価格となります。

次に、飛行機の出発時間や、羽田空港発か成田空港発か、などでも違いがあります。

成田空港発よりも、羽田空港発の方が、都心に近いし、国内線の乗り継ぎが便利なので、基本、羽田空港発のツアーの方が若干ですが高くなります。

一方、出発時間の違いは、大きく価格に反映されます。

例えば、「香港3日間」のツアーで、同じ日程、同じ飛行機会社、同じホテルの場合、朝(午前)出発の便よりも、午後(夕方、場合によっては夜)出発の方が安くなり、帰りについても、香港発が午後出発よりも、午前出発のほ方が安くなります。

つまり、日本を遅く出発して、香港を早く発てば、3日間の日程とはいえ、現地は中日の1日しか有効に動けないのです。

逆に、ヨーロッパツアーに多いですが、全日程添乗員同行のツアーは、食事もほとんどついていたり、移動もすべて連れて行ってくれますから、初めての方には安心です。しかし、料金は高めです。

その他では、安いツアーには、旅行施行1週間位前まで、利用航空会社(便、時間)や、宿泊ホテルが決まらないツアーや、現地の空港-ホテル間の送迎が無かったり、送迎があっても、途中、おみやげ屋さんへ寄るタイプがあったりします。

また、半日市内観光が付いているものは、途中で何ヶ所も契約しているお店に寄って、買い物をさせたり(強制ではありません)して、価格を安く設定しています。

ただ、初めて、その国に行く場合は、あえて、市内観光付きのツアーを選んで、ある程度見せてもらう手もあります。実際、私は、初めての香港では、あえて半日市内観光付きをチョイスし、定番の場所はひと通り回ることができました。
つまり、繰り返しますが、「パッケージツアー」はそのパッケージの内容、どの飛行機会社を使って、出発や帰りの時間はどうなのか、どのホテルに泊まるのか、さらには、送迎や市内観光のあるなし等を、チェックして、ご自身にあった「ツアー旅行」を選んでください。

あ、これは安い!で飛びつかず、安いには安い理由があります。

パッケージツアーのWEBやチラシを見るときは、利用航空会社、利用予定ホテルはもちろん、スケジュールを確認して、出発時間や帰国時間、送迎、市内観光など、細かなところまでチェックして、比較してください。

でも、時々、内容以上に安いツアーもあるので、とにかく内容だけはチェックして、後悔しない海外旅行を楽しんで欲しいと思います。

 

⇒ indexへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です