高級ホテルに無料宿泊/spgアメックスに入会して楽々ホテル修行でスイートルームも夢じゃない

航空会社の修行はご存知ですか?

ある特定の航空会社の、様々な特典を受けられるステータスを獲得するために、その航空会社の規定に従って、より多く搭乗する行動のことです。

修行僧(尼)が目指すJAL/ANAのステータス概要

 

 

例えば、JALでは、1年間に3万FOP(フライ・オン・ポイントという、JALが規定している搭乗ポイント)をクリアすると「クリスタル」、5万FOP以上で「サファイア」、8万FOP以上で「JGCプレミア」、10万FOP以上で「ダイヤモンド」。というステータスが獲得でき、特に「サファイア」以上は、専用ラウンジの利用など、様々な特典を受けることができます。

また、ANAについても、1年間に3万PP(プレミア・ポイントという、ANAが規定している搭乗ポイント)以上で「ブロンズ」、5万PP以上で「プラチナ」、10万PP以上で「ダイヤモンド」。というステータスが獲得でき、JAL同様、5万PP以上の「プラチナ」以上が、ラウンジ利用を含む高い特典を受けることができます。

また、JALにおいては、FOPでの規定以外に、搭乗回数によるステータス獲得方法もあります。

これら、ステータスは、1月1日から同年12月31日までのカウント期間に達成すれば、翌年4月1日から1年間のステータスを受けられます。加えて、カウント期間中に達成したステータスはその時点から受けられるプレ期間となっています。

つまり、例えば、2019年1月1日から修行を開始しして、4月末に達成すれば、2020年3月末まではプレ期間、4月1日から2021年3月末までが本期間として、ステータスが約2年間継続されます。

普通の修行僧、修行尼の方たちは、JALでは8万FOP以上のJMB「プレミア」、10万FOP以上の「ダイヤモンド」。ANAの場合は10万PP以上の「ダイヤモンド」を継続させるために、毎年修行をするわけです。

JALもANAも5万FOP以上の「サファイア」、あるいは5万PP以上の「プラチナ」のステータス保持者は、JALが「JALグローバルクラブ」、ANAが「スーパーフライヤーズ会員」になるために、それぞれ専用のクレジットカードに入会でき、そのクレジットカードを持っている限り、例えば、飛行機に乗らなくても同じ様な特典(JALはサファイア相当、ANAはプラチナ相当)を継続して受けることができます。

 ただ、この修行には相当な費用がかかります。 

 

例えば、JALの5万FOP以上の「サファイア」、ANAの5万PP以上の「プラチナ」を獲得するには、30万円~40万円。JAL、ANA共に、「ダイヤモンド」になるためには、50万円~70万円。(いずれも概算で個々でかなりの差があります)

【参考記事】 マイラーになるならJAL?それともANA?

 

spgアメックスカードに入会して、ホテル修行

 

ホテル業界にも、航空業界の修行同様、ステータスを目的とした「ホテル修行」なるものが存在します。

代表的なのが、 spgアメックスカードホルダーの「マリオットプラチナチャレンジ」 です。

spgアメックスカードを持っているだけで、マリオット系ホテル(spg、リッツカールトン含む)の「ゴールドエリート」というステータスとなり、宿泊の際、部屋のアップグレード、14時までのレイトチェックアウト、Wi-Fi無料などの特典が受けられるます。

さらに、マリオット系ホテルへの宿泊の際のポイントや、クレジットカードの支払いによるポイントなどで、マリオット系ホテルへの無料宿泊、さらには、spgアメックスカード更新時にもらえる、ホテル無料券。などの特典が受けられるんです。

 まるで、飛行機に乗ってマイルを貯めて、特典航空券での無料搭乗の様な感覚ですよね。 

 

spgアメックスカードホルダーは、マリオットの「ゴールドエリート」になりますが、飛行機の修行のように、ホテル宿泊修行を行うことで、「プラチナエリート」というステータスを獲得でき、 無料朝食や、飲み物、軽食無料のラウンジアクセス権、16時までのレイトチェックアウトなどの特典が受けられる ようになります。

ただ、飛行機修行と異なるのが、 spgアメックスカード更新時に、ホテル無料宿泊券 がもらえることです。

航空会社のクレジットカードを持っていても、更新時にマイルをもらえることはありますが、無料航空券がもらえることはありません。

 

マリオットプラチナチャレンジ開始に有利な時期が今/11月12月です!

 

このマリオットのホテル修行を、「マリオット・プラチナチャレンジ」と呼びます。

通常、マリオットの「プラチナエリート」になるには、マリオット系ホテルに年間50泊以上宿泊しないと獲得できません。

これが、 16泊での宿泊で獲得できるのが、「プラチナチャレンジ」なのです。 

 

ただし、条件があります。

3ヶ月以内に。

と言うことです。

ただ、3ヶ月といっても、チャレンジ申請した翌月から3ヶ月以内ということです。

つまり、例えば、11月1日にチャレンジ申請した場合も、11月30日に申請した場合も、達成期限は2月末日となり、11月1日に申請したほうが、4ヶ月近い猶予が与えられます。

また、チャレンジ達成日によって、「プラチナエリート」を与えらる期間が大きく違ってくるので、達成日=申請時期に注意が必要です。

マリオットステータスにも、航空会社のステータス同様、プレ期間が存在します。

航空会社は、4月1日からが本期間で、それ以前の1年間はプレ期間でしたが、 マリオットの場合は、2月1日からが本期間で、それ以前の1年間がプレ期間となります。 

 

つまり、もし、2月1日に達成すると、次年の1月末日までの1年間がプレ期間、翌日の2月1日から1年間が本期間。つまり、丸2年間が「プラチナエリート」期間となります。

もし、1月31日に達成してしまうと、1月31日の1日のみがプレ期間、翌日2月1日から1年間が本期間となり、実質1年間しか「プラチナエリート」になれないということになってしまいます。

だから、 達成日は、2月1日以降で、限りなく2月1日に近い日にすることが重要なのです。間違っても、1月31日以前に達成してはいけません。 

 

このプラチナチャレンジのチャレンジ期間は申請日の翌月から3ヶ月間。なので、一番良いのは11月1日に申請すると、達成期限が2月末となり、2月1日に達成すると、一番長く「プラチナエリート」のステータスを獲得できることになります。

もちろん、12月1日に申し込むと、チャレンジ期限は3月末までになりますが、2月1日に達成してもかまいません。

ただし、航空会社のステータスのように、毎年継続することはできず、チャレンジは何年か間をあけなければなりません。

 よって、この11月、12月が、「マリオット・プラチナチャレンジ」を開始するのに、一番いい時期なのです。 

 

安く済むホテル修行の対象ホテルはどこ?

 

spgアメックスカードホルダーが、「プラチナチャレンジ」を行って、「プラチナエリート」になるためには、申し込み日の翌月から3ヶ月以内に、マリオット系ホテルに16泊以上宿泊しなければなりません。

では、どのホテルを選択して、16泊したらよいのでしょうか?
次のサイトで、地域別にホテルの検索ができます。

【関連サイト】 マリオット予約サイト

 

が、私なりに、お得なホテルを条件別にピックアップしてみました。

 

① 都内近辺在住、あるいは仕事先がある場合【モクシー東京錦糸町】

② 都内、神奈川近辺在住で、たまには温泉でゆっくりしたい場合【伊豆マリオットホテル修善寺】

③大阪府近辺在住、あるいは仕事先がある場合【モクシー大阪本町】

④ 神戸近辺に在住、あるいは仕事先がある場合【神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ】

⑤ 函館付近在住、あるいは仕事先がある、または、函館旅行に行った場合【フォーポイントバイシェラトン函館】

⑥ 関西地方在住で温泉でゆっくりしたい場合【琵琶湖マリオットホテル】

他に、ルネッサンス淡路島も候補としてあります。

⑦ 海外旅行の場合、特にホテルが安いクアラルンプール

【注】表示金額はサービス料、税金などを含んでいないので、10~20%割り増しになります。
また、表示された最低金額は、キャンセル不可の金額で、キャンセル可能の料金は上乗せがあります。
なお、この金額は、2019年1月31日チェックイン、2月1日チェックアウトの1泊の料金です。

 

当然、その他、国内でもリッツカールトンなどの高級ホテルもありますが、高級ホテルは、チャレンジ達成後宿泊した方が、より高い特典が受けられますので、先ずは、安いホテルでチャレンジした方が良いのではないでしょうか?

また、ホテル修行を、航空会社修行にからめて行うのも、無駄がないかもしれません。

特に、クアラルンプールへの航空券は、FOPやPP単価も低く、ホテルも安いので、組み合わせると良いと思います。

私自身も、今春、ANAの修行とホテル修行を組み合わせて、クアラルンプールのホテル宿泊を、ホテル修行として組み合わせました。

マリオットプラチナエリート達成後は高級ホテルのホテルライフを楽しみましょう

 

さて、プラチナチャレンジ達成後は、約2年間、高級ホテルでのホテルライフを楽しむことができます。

① 二人分の無料朝食

② アルコール含む飲み放題、軽食ありのクラブラウンジでリラックス

③ 最低グレード部屋の予約でも、スイートルームへの無料アップグレード(ホテルの空室状態にもよりますし、ホテル側の裁量ですので、スイートルームへのアップグレードは100%ではありません。が、何ランクかのアップグレードは可能性が高いです。

④ 16時までのレイトチェックアウト(ホテルの空室状況によります)

⑤ これら以外にも、宿泊ポイントの割り増しや、Wi-Fi無料など

⑥ これら特典は、ポイント宿泊や、無料宿泊券利用でも受けることができます。

つまり、タダで泊まっても、スイートルームへのアップグレードの可能性があり、朝食が無料で食べられ、ラウンジで、ビールやワインの飲み放題、ホテルによっては、夕食程度の食事が付く場合もあります。

私自身、今年5月末にチャレンジ達成し、シンガポール旅行の際、JWマリオット・シンガポール・サウスビーチにポイントで無料宿泊した時、スイートルームへのアップグレードしてもらえました。

【参考記事】 JWマリオット・シンガポール、ジュニアスイートアップグレード宿泊記

 

また、マリオット修善寺では、温泉露天風呂付部屋へアップグレードしてもらいました。

もちろん、朝食も無料、ラウンジアクセスも無料で、JWシンガポールでは、夕食並みの食事をアルコールと一緒にいただきました。

マリオットプラチナチャレンジに参加したい場合は

 

この、夢みたいな特典を受けるには、先ず、マリオットのゴールドエリートにならなければなりません。

ゴールドエリートになるには、1年間に25泊以上しなければなりません。

でも、そんな時間も、お金もかけないでできる方法が、spgアメックスカードに入会することです。

年会費は31,000円(税別)と高い方ですが、更新時にもらえる無料宿泊券は、高級ホテルに、年末年始やGW、夏休みなど、ブラックアウトなしに宿泊できるので、年会費分は余裕で相殺でき、かなりのおつりが出ます。

さらに、今、紹介プログラムを通して、カード入会すると、3ヶ月10で万円のカード利用をするだけで、36,000ポイントがもらえ、10万円利用分3,000ポイントと合わせて、39,000ポイントがもらえます。

さらに、プラチナチャレンジでのホテル宿泊によるポイントも加算されるので、チャレンジ達成時点では、かなりの高級ホテルへ無料で泊まるだけのポイントが貯まっていることになります。

spgアメックスお得な入会
■ホテル修行の必需品・陸マイラーにもオススメ SPGアメックスカード!
■ホテルポイントも、エアマイルも貯めやすい!

今なら、普通入会でもらえる30,000ポイントに、6,000ポイントが追加でもらえる、お得な紹介キャンペーン実施中です。
35,000ポイントあれば、カテゴリー5のホテルに無料宿泊できます!
私も紹介できますので、入会希望の方は「コチラ」から。

高級ホテル・スイートルームのバスルーム(イメージ)

こんなお風呂にもはいれます!

spgアメックスカードにお得に入会して、プラチナチャレンジに挑戦しましょう!

この11月、12月が、ベスト開始月です。

プラチナチャレンジは、ホームページなどで、正式に明記されていません。

以下の番号に電話して、プラチナチャレンジを申し込むことになります。

でも、先ずは、spgアメックスカードに入会して、「ゴールドエリート」になってからですよ!

プラチナチャレンジ申し込み電話番号=03-5423-6726

【参考記事】 挑戦しやすくなった新マリオットプラチナチャレンジ

 

 index へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です